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     無事に納艇しました♪
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投稿者 スレッド
hideo
投稿日時: 2010-9-14 14:51
プラチナメンバー
登録日: 2007-6-5
居住地: 浜松市
投稿: 857
Re: 無事に納艇しました♪
TONMAさん、その節は大変お世話になりました。
あのような素晴らしい環境で釣りが出来る
TONMAさんが羨ましいです。

あれからジギングを楽しまれてるとのこと、いいですねー。
是非HHFCに釣果の報告を!

私も報告したいのですが・・・釣れない・・・orz
cinq
投稿日時: 2010-9-15 12:45
プラチナメンバー
登録日: 2007-6-24
居住地: 広島県
投稿: 394
Re: 無事に納艇しました♪
ジキングされてるんですね!!

試行錯誤という事は、どっぷりハマっちゃいましたね
ジギンガーが増えるのは嬉しいです。

京都ですと、日本海でジギングですか??
昔、丹後で何度かジギングやりました。
よい場所ですよね

また釣果を教えて下さいね
cinq
投稿日時: 2010-9-15 12:50
プラチナメンバー
登録日: 2007-6-24
居住地: 広島県
投稿: 394
Re: 無事に納艇しました♪
>hideoさん

報告待ってますよ〜

私は行ってないので箸にも棒にもかかりませんが、
ジギング筋もすっかり無くなりました(爆)
いぬ
投稿日時: 2010-9-21 15:10
プラチナメンバー
登録日: 2010-4-20
居住地: 静岡県
投稿: 264
ジギングタックルについて
ファンクラブの皆様に刺激を受け、自分もライトジギングをはじめたいと思っています。

主なフィールドは遠州灘・駿河湾、いわゆるスロージャークでワラサ・カンパチ・カツオ・メジマグロなどの青物狙い。
メインは5kg以下で、たぶん大きくとも10kgぐらいまで、水深は100m+αくらいかなと思うのですが、お勧めのタックルを教えてもらえないでしょうか?

御前崎周辺等根の荒いところもあるため、ベイトタックルで

ROD:ポセイドン・スロージャーカー603-4(エバーグリーン)
REEL:オシアジガーNR1500 (シマノ)
LINE:PE2号
JIG:60〜150g

といった取り合わせはどうかな?と考えています。

あとはもし可能なら、リールはバスと兼用でリョウガ2020HLを流用できないかなと思うのですが、きついでしょうか?

リール1回転での糸巻量−オシアジガー116cm:リョウガ:73cm、最大ドラグ 7kg:5.5kg、糸巻量 PE2号500m:230mといったところが主な違いです。

スロージャークならそれほど速いリトリーブは必要なさそうだし、ラインを230mも巻ければ十分なのでは?と、ちょっと期待してしまうのですが。ただ、やはり最大ドラグ5.5kgは弱いかな?とも・・・・。

いかがでしょうか?諸先輩方の意見をお聞かせ願えればと思います。
koichi
投稿日時: 2010-9-21 16:30
プラチナメンバー
登録日: 2007-6-14
居住地: 秋田県
投稿: 1501
Re: ジギングタックルについて
引用:

いぬさんは書きました:

ROD:ポセイドン・スロージャーカー603-4(エバーグリーン)
REEL:オシアジガーNR1500 (シマノ)
LINE:PE2号
JIG:60〜150g

といった取り合わせはどうかな?と考えています。

タックル一本でいくなら、これが無難でしょう。
柔らかい竿でびっくりするでしょうが、
5キロ程度の魚なら、十分余裕で取れます。




引用:

いぬさんは書きました:

あとはもし可能なら、リールはバスと兼用でリョウガ2020HLを流用できないかなと思うのですが、きついでしょうか?
リール1回転での糸巻量−オシアジガー116cm:リョウガ:73cm、最大ドラグ 7kg:5.5kg、糸巻量 PE2号500m:230mといったところが主な違いです。


ジギングを本格的にするなら
ボタンクラッチのリールはお勧めしません。
僕のリョウガは3回も、修理に出しています。
糸巻きはポセイドン・スロージャーカーなら、
リョウガの70cmあたりが、実は相性が良いです。

オシアジガー116cmのリールを使うなら、
ハンドル半回転ジャークが丁度いいですね。
慣れないと、最初は、しゃくれないかも。



バス釣りがメインのようですから
最初のリールはリョーガが良いかもしれません。

ジギングにハマったら、買い足していけばいいのでは?
と思います。
いぬ
投稿日時: 2010-9-21 23:00
プラチナメンバー
登録日: 2010-4-20
居住地: 静岡県
投稿: 264
Re: ジギングタックルについて
>koichiさん
引用:


ジギングを本格的にするなら
ボタンクラッチのリールはお勧めしません。
僕のリョウガは3回も、修理に出しています。



・・・えっ!そうなんですか・・・!
他にはシマノのスピードマスターとかも考えていたのですが、やっぱりクラッチ壊れますかね?
う〜ん、盲点・・・。
koichi
投稿日時: 2010-9-21 23:16
プラチナメンバー
登録日: 2007-6-14
居住地: 秋田県
投稿: 1501
Re: ジギングタックルについて
引用:

いぬさんは書きました:
・・・えっ!そうなんですか・・・!
他にはシマノのスピードマスターとかも考えていたのですが、やっぱりクラッチ壊れますかね?
う〜ん、盲点・・・。


特に僕のは初ロット品でしたから、アタリが悪かったのかも。

ボタンクラッチは、根掛かったりした時、ボートが流されて
ラインテンションが張ってあるとクラッチが切れないのです。
そういう場合、ドラグをfreeにしてクラッチを切ればいいのですが
その後ラインを回収をする為に、またドラグ締めて巻いて・・・
あたふたしているうち、ボートが流され・・・の繰り返し。

ボタンクラッチは2度ほど修理してもらいましたが
未だに、なんか、グラグラ感があります。
スピードマスターも持っていますが、こちらは比較的丈夫であるように
感じます。が、アタリが良かっただけかもしれません。


根掛かりしないなら、リョーガで十分ですし、
大きさもコンパクトで、握った感じはとても良いし
デザインも秀逸で、良いリールですよ。
質感としてはスピードマスターより、
数段格が上です。

僕の場合、メインでリョーガを使ってましたから
使用頻度も高く、扱いがラフだったことは否めません。

みっち
投稿日時: 2010-9-21 23:25
プラチナメンバー
登録日: 2007-6-28
居住地: 熊本県
投稿: 588
Re: ジギングタックルについて
最近ジギングに興味を持ち、先日いきなりおいしい思いをしましたので、思いっきりはまりそうです。

さて、せっかくの貴重な話題なので、そろそろ新しく別にジギングのスレッドを立ててみてはいかがでしょうか?

納艇の話題からずいぶん離れているようなので・・・
koichi
投稿日時: 2010-9-22 8:32
プラチナメンバー
登録日: 2007-6-14
居住地: 秋田県
投稿: 1501
Re: ジギングタックルについて
引用:

みっちさんは書きました:
最近ジギングに興味を持ち、先日いきなりおいしい思いをしましたので、思いっきりはまりそうです。

さて、せっかくの貴重な話題なので、そろそろ新しく別にジギングのスレッドを立ててみてはいかがでしょうか?

納艇の話題からずいぶん離れているようなので・・・


みっちさん、アドバイスありがとう。
オーナー部屋に、僕が作ったスレッドで
『HHオーナーに贈るジギング講習』がありますので
そちらで、続きをお話しましょう。
http://hh-fanclub.org/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=451&forum=3
いぬさんもオーナーなので向こうに行けますよね?
よろしくお願いします。
cinq
投稿日時: 2010-9-22 9:54
プラチナメンバー
登録日: 2007-6-24
居住地: 広島県
投稿: 394
Re: ジギングタックルについて
>こいちさん
ありがとうございます。
続きはそちらに書き込みたいと思いますので
よろしくお願いします
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