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投稿者 スレッド
いぬ
投稿日時: 2013-3-8 22:35
プラチナメンバー
登録日: 2010-4-20
居住地: 静岡県
投稿: 264
Re: トレーラーの車検
>koichiさん

そうなんですかっ!・・・すいません、何の問題も無くパス出来ちゃいました(苦笑)。
こういう、曖昧なルールって本当に腹が立ちますよね。

保険に関しては、静岡もアウトだった事を付け加えておきます(泣)。
いぬ
投稿日時: 2013-3-8 22:38
プラチナメンバー
登録日: 2010-4-20
居住地: 静岡県
投稿: 264
Re: トレーラーの車検
>megadestさん

やはりそういうことなんでしょうかね〜。
既にガッチリ締めてしまった気もする(爆)ので、気持ち緩めてから、あとは祈りたいと思います
koichi
投稿日時: 2013-4-2 10:45
プラチナメンバー
登録日: 2007-6-14
居住地: 秋田県
投稿: 1501
Re: トレーラーの車検
毎年恒例のトレーラー車検が今月あるのだけど、
そういえば、自賠責保険って値上がるんだっけ?
一体いくらになるか、調べてみました。

そうしたら、なんと値下げされていました!
もともと今回の自賠責保険の改定は
事故が多いからという事らしいのですが、
トレーラーでは、事故率が低いからなのかな?



被けん引自動車(被けん引軽自動車除く)
契約月  改定前  改定後 差額  改定率
24ヶ月  5,100   4,650  -450  -8.8%
12ヶ月  5,080   4,630  -450  -8.9%




安くなっても25カ月保険で、車検通したいですねぇ。

地元で25カ月自賠責を登録してくれるところがなくて
困っています・・・。

いぬ
投稿日時: 2013-4-3 18:26
プラチナメンバー
登録日: 2010-4-20
居住地: 静岡県
投稿: 264
Re: トレーラーの車検
>koichiさん

値下げされてるんですね〜、意外にも。
まぁ8-9%そこらの値引きより、25ヶ月を認めてほしいですよね。
釣り天狗
投稿日時: 2013-4-14 11:43
プラチナメンバー
登録日: 2010-4-4
居住地: 大分市内
投稿: 732
Re: トレーラー配線防水
トレーラー配線防水に甘い部分が在りました。
トレーラー側のコネクター のピンが入る穴側からの潮が滲みて
配線1本のみがこの様な事になっており接触不良で点灯しなくなりました。




完全防水を目指し配線をハンダ上げしてハンダした部分に重なる様に
防水収縮チューブで保護し止めビスはステンレスに変更し後はバスボンドで
覆ってしまいました。

ドリパパ
投稿日時: 2013-4-25 21:45
スペシャルメンバー
登録日: 2010-10-6
居住地:
投稿: 64
Re: トレーラー配線防水
>釣天狗さん

私は、その部分に接点用のグリスを塗っておりますが
今のところ以上がありません。
でも、バスボンドの方が効果が有りそうですね。
釣り天狗
投稿日時: 2013-4-26 0:37
プラチナメンバー
登録日: 2010-4-4
居住地: 大分市内
投稿: 732
Re: トレーラー配線防水
引用:

ドリパパさんは書きました:
>釣天狗さん

私は、その部分に接点用のグリスを塗っておりますが
今のところ以上がありません。
でも、バスボンドの方が効果が有りそうですね。

僕の場合はメスの穴方から水が入り配線に滲み込み錆びて
接触不良をおこしてしまいました。
外側はバスボンドで完璧なのですが
ドリパパ
投稿日時: 2013-4-26 1:00
スペシャルメンバー
登録日: 2010-10-6
居住地:
投稿: 64
Re: トレーラー配線防水
引用:

釣り天狗さんは書きました:

僕の場合はメスの穴方から水が入り配線に滲み込み錆びて
接触不良をおこしてしまいました。
外側はバスボンドで完璧なのですが


効果が有るのかわかりませんが、錆は出ていません。
ちなみにメス側の穴に↓これを充填してます。



釣り天狗
投稿日時: 2013-4-27 23:05
プラチナメンバー
登録日: 2010-4-4
居住地: 大分市内
投稿: 732
Re: トレーラー配線防水
引用:

ドリパパさんは書きました:

効果が有るのかわかりませんが、錆は出ていません。
ちなみにメス側の穴に↓これを充填してます。

有難う御座います
参考にさせて頂きます
Imaizumi
投稿日時: 2013-5-21 20:23
プラチナメンバー
登録日: 2009-10-25
居住地: 佐賀県
投稿: 279
Re: トレーラーの色々(プロテックに行ってみた)
トレーラーのメンテナンスで、一度行ってみたかったプロテック(中津潜水クラブ)まで行って来ました。

ざっと見てもらって「あんたも手伝うなら4時間で終わるよ。工賃は時間だし安くなるよ」ということで軍手を渡されました。(爆笑)
作業の邪魔にならない範囲であれこれと聞いて来ました。

やったのは...
バンク取り付け直し
ハブO/H+シール交換
各部サビ落とし+Znスプレー
ジャッキO/H ・・・ タイヤが固着気味だった
チェーンブレーキをステンに交換 

−−−−−以降やったこと、聞いたこと−−−−−

(ハブベアリング)
O/H→右内側のシールが多少劣化。右側に左右ともにシール交換。グリスはトヨタ純正リグリス ・・・ たぶんリチウム

(ベアリングバディ)
プロテックでは取り外す方向。
バディからグリスが出てくるということは隙間があるということ。与圧がなくなったら海水侵入。後でグリス詰めたら海水が奥へ。
ということで最近はベアリングバディはやめて、グリス詰め+キャップに戻しているらしい。

(サビ落とし)
ひたすら落としてZnスプレー。グリス付けでもよし。
Znスプレーでもグリスでもどっちでも良いらしいが高圧洗車するのでスプレー選択

(フレーム)
ショアランダーのトレーラー材質は最高。
しかしそれでも横に渡しているフレーム(キール部分)は腐食する。内側からの腐食は仕方ないので外からの腐食を止めてやることが重要。

(配線)
ボディーアースとはせず、複線でアースを確実に取る。徹底的に防水。

(延長トング)
ステンレス角パイプ仕様でボルトオン。3万円弱。 ・・・ 購入検討
「ステンの角パイプが高いんだよなあ」って

(ジャッキ)
純正は壊れない。よくできている。各部増し締めが必要。

(タイヤ)
エアは3〜4kgf/cm2 8PRがいい。カキで切れる。 ・・・ 私のは6PR

(エンジン)
マーキュリーはアノードなしなのに腐食なし。
DF50はブロック素材が良くないのか腐食が酷い。
DF60Aは改良されているようだ。

(オイル)
純正はあまりよくない。ケンドル10W30推奨。



(総評)
やっぱりプロですなあ。仕事の段取り、判断が早い。
結果的に大した異常はなかったけど、一緒に作業して信頼出来ると感じた人に整備してもらうと安心です。
また数年後に行こう。
しかし、エアツールが欲しくなった。


みっちさんのトレーラーはimaizumiのトレーラーの2倍くらいのサビが出たって。
釣天狗さんのレーダー昇降機はなんとかならんかと四六時中考えていて、パッと閃いたとか言われてました。会心の作みたい。
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